博多オヤジのココロ

博多を愛し,旅を愛し,酒を愛する  博多オヤジの徒然日記 どうぞ,ごゆっくりお過ごしください。

リタイアとバックパッカーとコロナ 2020/10/30

約四十年前

沢木耕太郎の「深夜特急

小田実の「何でも見てやろう」や

下川裕治蔵前仁一などの旅の本を読み漁ったなあ

地球の歩き方はバイブルだった


ネパールのカトマンドゥでは

イギリス人の男性と出会って部屋をシェアしたら

夜中に襲われそうになったり


バングラディシュの税関では

ダージリンティーをハシシと間違われて

銃を向けられそうになったり


香港で出会ったカナダ人の

カナダの家に遊びに行って

一緒に川に鮭を取りに行って

イクラを食べたら

下痢で死にそうになったり


危険な目にもあったけど

今では良い思い出


リタイアしたら,また必ずバックパッカー

頭の中ではルートと日程と予算をいつも考えている

アフリカ縦断もしたいけど

ちょっと歳摂りすぎたかなあ


いつコロナが収まるのだろう

行かずに終われない