博多オヤジのココロ

博多を愛し,旅を愛し,酒を愛する  博多オヤジの徒然日記 どうぞ,ごゆっくりお過ごしください。

ソウル駐在の思い出 その4 2021/01/30

1999年から2002年まで

3年間,ソウルで勤務した


思い出 その4


妻と二人でソウル駐在に出向いた

いろいろな経験をした


日本人とわかるとタクシーの乗車拒否は

数回に一度はあった


日本の終戦記念日

韓国では光復節(植民地支配から解放された日)である

8月15日は外を出歩かないほうがよいと

日本大使館から連絡もあっていた


教科書問題で騒然としていたこともあった
(実はこの問題について韓国のテレビに出たことがあるが,これについてはまた機会を改める)


海外での生活はやはり大変だったいろいろあったが

韓国の方々は生活のことなど

親身になって関わってくださった

感謝している


韓国の知人もでき

妻はキムチづくりも教えてもらった


いろいろあったからこそ

夫婦で力を合わせることができたと感じている


夫婦での海外勤務は

夫婦の絆が深まるか

関係が悪くなるかどちらかになることが

多いらしいが

私たちはチャンスがあれば,また海外勤務したいと思っているぐらい

絆は深まった


そして2002年の帰国の際には

二人ではなく,三人で帰ってきた

長男を連れてである

その長男も二十歳になった