博多オヤジのココロ

博多を愛し,旅を愛し,酒を愛する  博多オヤジの徒然日記 どうぞ,ごゆっくりお過ごしください。

アーリーリタイアで学費の心配をしてくれた息子たちへ 2021/02/11

早期退職認定書を息子たちに見せた

よかったねと言ってくれた


その夜,長男は「本当に大学を続けていいのか」

次男は「自分は本当に大学に行っていいのか」と尋ねてきたと

妻から聞いた


いろんなことを考えていることに泣けてきた

次の日,息子たちに改めて話した

学費の心配までしてくれてありがとう

そういう所に君たちの成長を感じるよ

でも君たちの学費は,一切心配しなくていいからね

そのためにお父さんとお母さんは頑張ってきたんだよ


もう一つ話した

自分の意志で人生を生きるのだ

自分が選択して生きてきた結果が,今であると捉えてくれ

誰の人生でもない

自分の人生だ

応援している

幸せな人生を送ることを願っているよ


頑張れ,愛する息子たち