博多オヤジのココロ

博多を愛し,旅を愛し,酒を愛する  博多オヤジの徒然日記 どうぞ,ごゆっくりお過ごしください。

ソウル駐在の思い出 その5 2021/02/21

1999年から2002年まで

3年間,ソウルで勤務した


思い出 その5


妻が生まれたばかりの息子とスーパーに買い物に行った

レジに並ぶと,周りの人から

「何を並んでいるの 赤ちゃんがいるんだから 並ぶ必要はないよ すぐ清算しなさい

 ほら,レジ係さん,すぐにしてあげて」とよく言われていたそうである


妻と息子と三人で食事に行った時は

お店のアジュマ(年配の女性)が

「エギー(赤ちゃん),エッポヨ(可愛いなあ)」と言って

「私が抱っこしているから,貴方たちは食べなさい」とよく言われた


数年後,ソウルやプサンを一人旅した時

以前,息子を連れて行った店に行ったら

「息子は大きくなったか 元気にしているか」と声をかけられ

「なぜ連れてこないのだ」とも言われた


それではということで

翌年,息子を連れて行ったら大喜びしてくれた

子どもを愛し,大切にする心を感じている