博多オヤジのココロ

博多を愛し,旅を愛し,酒を愛する  博多オヤジの徒然日記 どうぞ,ごゆっくりお過ごしください。

ソウル駐在の思い出 その7 2021/03/20

1999年から2002年まで

3年間,ソウルで勤務した


思い出 その7


ソウルでの家は借りていた

ある一定の金額を大家さんに預けると

月々の家賃の支払いは必要がない「チョンセ」と言うシステムであった

韓国はこのシステムが主流であった

多分今もそうであろう


大家さんは,借主からある一定の金額(保証金)を預かり

それを運用して儲けるという仕組みである

そして借主が退去するときは

預かっておいた一定の金額を借主に戻すのである


三年間の勤務を終え,帰国が近づいてきた

退去する連絡を電話でするが出ない

何日も出ない

帰国日はだんだん近づく

やっと電話に出た

退去するから預けておいたお金を返してほしいと伝え

会う日時を決めた


その日が来た

しかし,時間になっても来ない

電話もでない

帰国は明後日である


やばいやばい

いろいろと最悪のことを想定する


約束の三時間後に来てくれた

車が混んでて遅れましたと

ニコニコしながら返金してくれた


日本に帰ったら,これを飾ってと

美術品までお土産で頂いた


大家さん,ありがとう

心配した私がいけませんでした

でも,一時は本当にかなりビビった

カムサハムニダ