博多オヤジのココロ

博多を愛し,旅を愛し,酒を愛する  博多オヤジの徒然日記 どうぞ,ごゆっくりお過ごしください。

早期退職後に何をするのですか? 2021/03/29

定年より一年早く退職する

「早期退職後に何をするのですか?」とよく尋ねられる


私は,「当面,仕事をするつもりはないです

まずは,体を労わります

そして,やりたいことをやります

何か仕事のお声がかかったとしても

せめて一年は勘弁してもらうと思っています」と答える


その後の,相手の反応の七割は

「しばらくしたら,きっと何かの仕事をされると思います」である

息子たちも,「お父さんは,絶対に仕事をすると思う」と妻に話しているそうである


先のことは先のこと

まずは
・自分のための時間を使う

・日本を放浪する

・海外を放浪する

この三つである

しかし,今はコロナ過で放浪しにくいのが悩みの種である