博多オヤジのココロ

博多を愛し,旅を愛し,酒を愛する  博多オヤジの徒然日記 どうぞ,ごゆっくりお過ごしください。

人工関節術後三か月 2020/11/08

右股関節に人工関節を入れて三か月

受診し,レントゲンでも何も問題ない

杖は合理的配慮を求めるためにも使用している


術後すぐから,右太もも前部の筋肉痛が続いている

最初は筋肉のこわばりか

リハビリのやりすぎかと思っていたが

まだ続いている


ドクターに尋ねたら

違和感含めて一年間ぐらいは続くことがよくあるそうである


杖をついていると皆さん,どうしたんですかと

心配して声をかけてくれる


その時の私は

「股関節が悪くなって,人工関節入れました。

 ドクターから最近の人工関節は性能がよくなって

 二十年ぐらい持ちますよ。貴方にはちょうどいいですよと言われました。」と

 話すことが多い。


「ちょうどいいですよ」の言葉に笑顔で反応される方が多い

私も「ちょうどいい」と思っている

人工関節も体の一部

大事に付き合っていこう


海外の空港での金属探知機に反応した際の

職員とのやりとりを楽しみにしている