博多オヤジのココロ

博多を愛し,旅を愛し,酒を愛する  博多オヤジの徒然日記 どうぞ,ごゆっくりお過ごしください。

大切なことはボーイスカウトが教えてくれた 2020/11/07

私の人生において

大切なことはボーイスカウトが教えてくれたと実感している

一つ紹介したい


中学生時代のキャンプの初日,班毎に一羽の鶏が与えられた

小屋を作って飼育しなさいとのこと


竹を編んで小屋を作り,配給された食材の一部を

餌として与えた

名前も付けた かわいかった


キャンプ最終日前夜,指導者から指示が出た

鶏をさばいて食べなさいとのこと


指導者は僕たちの目の前で

さばき方を実演してくれた


僕たちの番である

鶏に別れを告げ

泣きながらさばいた

鍋にして,泣きながら食べた

中学生の私にとって強烈な体験だった


「生き物を食べることで,人間は生かされている」

「食べ物に感謝,そして決して無駄にしない」

今は,これらの学びを実感している

大切なことをボーイスカウトは教えてくれた

感謝