博多オヤジのココロ

博多を愛し,旅を愛し,酒を愛する  博多オヤジの徒然日記 どうぞ,ごゆっくりお過ごしください。

ソウル駐在の思い出 その3 2021/01/26

1999年から2002年まで

3年間,ソウルで勤務した


思い出 その3


仕事でお付き合いのある韓国人の方々と

私たち日本人との宴会がたまにあった


焼肉店で乾杯し,たどだとしい韓国語だったが

楽しい時間を過ごした

もちろん,ソジュ(韓国焼酎)を注がれたらワンショットである

ワンショットの繰り返しは相当体力がいる


お開きになり,お会計となった

韓国の方々がすべてお支払いになった


ということは,先輩から学んだ

お決まりを実行しなければならない


おごってもらった側が

二次会にお誘いして

今度はこちらが支払うのである


二次会はホフ(韓国居酒屋若しくはビアホール)に

お誘いした


一次会で割り勘しようと言ったり

おごってもらって二次会に誘わなければ

礼儀知らずのケチな奴らと永遠に言われるらしい


ソジュ(韓国焼酎)は一定を過ぎると足にくる

どうやって家に帰ったか覚えていないこともあった

韓国の方々との飲み会は思い出深い